アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と難しい「木をかこう」

木なんて適当に描けば、、、 と思われるかも知れないが意外と奥深い。 子供の頃は、悩んだことがなかったけれど、、、。 水彩画をきちんと描いてみようと思って 本を買って練習をし、一通り要領がわかった。 それで、結局、私の場合、 アクリル絵の具を買い…

ラベンダーが咲いています

今日は、私のお誕生日なんですが、 20日頃に、穂状になった蕾の内2つくらい花が咲き始め、 ひょっとしたら、23日までにはもっと咲いているかも? なんて期待していましたが、最初に咲いた花は萎れ、 そして順々に咲いていくみたいですね。 今が撮り時だ…

縁起がいい?コガネムシ??

3年前に買ったペペロミア。 観葉植物なのですが、この頃は、全然園芸に関して無知で ただ、根が張ってきたら植え替える、程度の認識でした。 それ以前は長年、カポックを部屋に置いておいたのですが、 どういう訳か、この木には思い入れが強くあって、 私の…

気持ちのメンテナンスを

基礎疾患があるということで、優先的にワクチンを接種してもらっていますが、 該当としては「慢性の心臓病」。病気として「狭心症」ということになっています。 先生は私たちが想像するようなお医者さんらしいお医者さんで、 クリニックなんですが、毎回、溢…

停滞はお天気のせい?アプリで迷走

本州の方は、停滞している前線の影響と、大雨がもたらす災害でとても大変だろうと思います。年々災害の度合いが増してきているように思います。コロナに雨にと、気が滅入ります。でも、体が元気ならきっと乗り越えられるでしょう。頑張りましょう。 tenki.jp…

ベランダに木製パネルを敷いて〜バジルの初収穫を〜

ベランダのプラスチック製のすのこが、経年劣化でみしみしいって割れそうだったので、ハウスメーカーに問い合わせて、取り替えようかと考えていましたが、そういえば、近年はDIYをやる人が増えています。私も実は一つ大掛かりなものを作ったのですが、それで…