アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

ベランダに木製パネルを敷いて〜バジルの初収穫を〜

ベランダのプラスチック製のすのこが、経年劣化でみしみしいって割れそうだったので、ハウスメーカーに問い合わせて、取り替えようかと考えていましたが、そういえば、近年はDIYをやる人が増えています。私も実は一つ大掛かりなものを作ったのですが、それでDIYなるものも、道具は揃えてあって。しかしそうか、買えばいいのだ、ということに気が付き、Amazonで木製ジョイントパネルを買ったのでした。(ウッドタイルですね)。もちろん、ベランダの寸法を測って、必要枚数を。凸と凹を組んで敷いていったのですが、思っていたよりも簡単に済みました(単にスノコの上に敷くだけでしたので😅)。少しスペースが余ったところには、パネルをノコで切って調節できました(ただ単に溝に沿って半分に切ればいいだけです)。

f:id:YumeUtutu:20210806192242j:plain

 

翌日は、新型コロナワクチンの2回目の接種日。朝、9時過ぎには、家を出なければいけないので、早めにしっかり休んで。

 

さて、本日、2回目の接種を済ませてきました。ワクチンを打ちに来たのに、あっそうか、打つんだ、とちょっとビビって(ビビる:気後れするの俗語的表現)。前回は、かなり気構えをして行っただけに、そのあっけなさに今回はあまり打つことに対して、何も気にしていなかったようです。今少し打ったところが痛くなってきています。前回は一晩目くらいにピークがありました。(痛くて手が上がらない、触れると痛いなど)。

 

それともう一つ、本日はバジルの初収穫をしました。

f:id:YumeUtutu:20210806192327j:plain これでちょうど50g。

バジルソースを作るのが目的です。

f:id:YumeUtutu:20210806192421j:plain

バジル、くるみ(大抵は松の実を使うようです)、ニンニク、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーで攪拌。

f:id:YumeUtutu:20210806192500j:plain

いい感じにソースができました。

これで明日はまず、パスタでも作れればいいなと思っています。

 

収穫はまだ先だと思っていましたが、今が摘み時。

松の実も来週に注文するつもりでいましたが、くるみで間に合わせました。

ニンニクも切れていて、この暑い中、大急ぎで自転車で買いに行って。

おかげで、オリーブオイルも買ってこれて(これで惜しげなく使える)。

うちで使っているのは、結構高めのもので、容量も少なめだったので。

 

今年は、こんなに汗をかいたことがないくらい暑い日が続いています。

しかし返って爽快感も。

今日はこんなに動いて明日が心配でもありますが、、。

 では。