アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Break Time〜リスドォルでプチ・フランスパンを焼く〜

プチ・フランスパンを作ってみました。 リスドォルを開封。 粉の賞味期限が4月末日まで。 それまでに、、ちょっと過ぎてもいいので、 都合をつけて作っていきたいと思います。 この粉は、リスドォルという粉で、準強力粉に当たります。 時間、手順は、作り…

Break Time 〜パン作り〜

今日は、パンを作りました。 所要時間3時間15分。 cookpad.com こちらのレシピです(My レシピ)。 手作りパンが好きで、まだソフト系しか作ったことがありませんが、 この間、YouTubeで、ハード系の粉を使ったパンの動画を見て 簡単に作っていたので、今…

【 心の整理】向き合うべき5つのテーマ 学び・健康など

《新学期に向けて》 この4月から3年次春学期が始まる。おやすみ期間中は、ゆったりと過ごした。読書に時間を割けたのは有意義だった。まだまだ読みたかったけれど、体力、疲労などなど限界があり、無理できなかった。 勉強が始まれば、また集中モードに切…

日本人としての宗教の変遷〜読んで良かった本

ここ一週間ほど脳疲労を起こし、まだ抜け切れていない。睡眠をよく取れば回復しそうでもあるが、今日ようやく7時間くらい眠れてこうして書いている。 そんな中、1冊『「日本人の神」入門 神道の歴史を読み解く (講談社現代新書)』を読んだ。求めている事柄…

疲れてませんか?

「私は、今非常に疲れています。何もする気が起こりません。」 さあ、どうしましょう。と書棚を探す。うつの本はどこだったっけ? 当時とは全然状態は違い、良くなっているものの、たまに、うつになることがある。今日がそれだった。 ここに2冊紹介しましょ…