アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日頃の備え

12月24日(金)、病院へ行く。 行きはバスで。帰りはタクシー。 混むのを避け時間を見計らってその頃行ったら、1時間ちょっと待つだけでよかった。 薬局を出たのが2時くらい。明日から大寒波が降りてきて厳寒日が数日続くらしいことは、何日も前から天…

サンタさんを描いてみました

前の日に、YouTubeの水彩の先生のライブ配信で、 サンタクロースを描いていて、とても参考になりました。 ーサンタクロースはかわいい方がいい。 ー赤ちゃん顔にするとかわいくなる。 ー大人の顔は卵型、子供の顔は丸型に。 、、など。 そう言えば、確か何年…

師走に入りました。

師走に入り、部屋には加湿器を。 居間には、例年の5日ほど遅れで、ツリーを飾って。 私の部屋は、一応整頓はされているのですが、 必要な物を揃えているつもりでも、 溜まっていって、スッキリしなくなってきて。 ところで、部屋で使っている加湿器。 この加…

ecoと習慣

先行きが見通しづらい世の中にあって、先々の予定で頭が一杯の私です。 たまに頭の具合が悪いのと、 心臓も以前は悪かったので無理はできないのですが、 その他いろいろありますが、 人並みなことを考えられるようにはなりまして、 このように、ブログを始め…

真空保温調理器を買って見ました

”発売から20年、シリーズ中最も人気の高かった型の復刻版です”、 とのこと。 (サーモスのサイトを確認すると、近日発売されるみたいです。 テレビショッピングでの先行販売だったのかな?) ここのテレビショッピングは、 信用できるものが多いのでよく買…

統計によると日記をつけている割合は、、、

この画像は、イメージです。 ブログ名は、「凛鳥の日記(現在は『アプリコットな日々』に改題」となっていますが、日記というより、いいこと、伝えたいこと、気になったことがあったから書いた、みたいなブログになっています。日記は、別に紙の日記帳に書い…

環境に優しい粉せっけん

洗剤を流すたび、息が詰まるような思いをする凛鳥です。 台所では、布巾の漂白など致し方なく塩素系漂白剤を使っていますが、 心が苦しくなります。 クリーニング店でも使っているという、 『きれいッ粉』という酸素系漂白剤があるのですが、 我が家では、ワ…

近未来といって、自然が好き。

しばらく更新していませんでした。 ご無沙汰しております。 色々迷うことがありまして、控えておりました。 最近の変化としましては、 YouTubeで、良い絵の先生が見つかったこと。 サイバー大学での秋学期の課題、レポートなどの提出で 時間に余裕がなくなっ…

日の出日の入り、今日昨日

今日の日の入りは、16:31だそう。 ちなみに今日の日の出は、6:03。 今、カーテンを引いて、電気をつけたところ。 今朝は、昨晩、10時頃まで、パソコン画面を凝視していたため、 寝付きが悪く、睡眠時間も5時間46分と短かった。 この間、新聞サ…

辺りはすっかり秋めいて。紅葉が舞っています。

季節感も最近は、あんまあり当てにならなくなってきましたが、 こちらは、どうにか秋めいています。 今朝、時間をもたせるのに、テレビをつけておいたのですが (報道番組の終わりのあたりから。その後CMが入って) CM明け、天気予報へ移る前に、メインキャ…

特別お題「好きな◯◯10選」に答えてみた!〜作家編〜

《はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」》 好きな〇〇、、、。 そうですね、それではちょっと奮発して、 「好きな作家10選」でいきましょう。 といっても、私は、特に文学好きでもなく、 娯楽で読むということもほとんどないんですが、 心の支え、…

現在技法を模索中。赤紫蘇を描いてみた。

今回は、赤紫蘇を描きました。 確かに、写真を見ながら色を作ったのですが、 このようになってしまった。 感覚とは不思議なもの。 水彩画のように描けば、感じが出せるのかもしれません。 コンディションの良い時に、 YouTubeでも見て、描き方をマスターした…

ヌクヌクとしたもの、恋しい季節。

今日は、ファッションカタログに載っているモデルさんのポーズで 絵の練習を。 ニュアンスは出てますが、顔とか、服の色とその質感は、 全然違ってる、、、。 オリジナルではないので、出していいのかよく調べたんですけど、 微妙ですね。 気にしすぎかなと…

名言・格言、人生いろいろ

”生きるよすがを奪うなら、命を奪うと同じこと” ーーW. シェークスピア 『ベニスの商人』より。 有名な作品ですが、確か小学校の時にシェークスピアを借りてまず読んだのが、 この作品だったように記憶しています。 (全て読んだかは定かではない。 有名なの…

窓を開けたらハナアブ 、トンボが。

今朝、窓に結露ができていて、窓を開けた。 ネットで購読の記事やツイッターのトレンドなどを毎朝チェック。 ツイッターで、〇〇さん(え?大丈夫??) が衆議院選挙に立候補する、という記事を見ていた時、 マウスを動かそうとした時だったかな? 大きいカ…

手作りクリーム

手作りクリームをいつも作っているのですが、 この度は10ヶ月持ちました。 本来は、3ヶ月くらいで使い切るのが良いようですが 冷蔵庫に入れているからいいかな? 特に変質している様子もありません。 部屋に、小さな冷蔵庫を置いていて、 そこに、化粧品…

四十雀(シジュウカラ)が撮れました。

朝、窓の近くで鳥の声。 チチチッ。 あ、この声はシジュウカラ。 カメラを向けるより、ラッキーな感じがして しばらく見つめていた。 敏捷な鳥だが、今日は、あまり警戒している様子がない。 それで、写真を撮ろうと。 コンパクトデジタルカメラなので限界が…

愛犬の漫画

飼い犬の遺影を部屋に飾っているのですが、 かなり日焼けして色褪せてしまってますが、 一度焼き増しして入れ替えようかと思っています。 この度、新たに仏具を供えました。 ペット用仏具。 19年生きたのですが、最後の5年を 祖母から引き継いで育てまし…

今は昔、あるところには、、、

リビングのテーブルに読み古したカバーのないヨレヨレの文庫本が置いてあった。 生活の充実した人のものらしくて、ふと、図書館へ行きたくなった。 今なら行けそうだが、9月30日まで新型コロナの感染症拡大防止で臨時休館中。 来月からは開館するようなの…

フィトケミカルってご存知ですか?

今日は、何ヶ月かぶりに、玉ねぎのピクルスを作りました。 黄玉葱でもいいのですが、私は赤玉葱信者なので、赤玉葱を使います。 玉葱はサッと湯をくぐらせています。 いくら受講期間中だからって、このくらいのものを作る時間くらい、たいそうなことはないだ…

なんてことのないことだけど、まずはウォーミングアップ

今日はお昼にスパゲティーを作りました。 バジルソースを加えたトマトソースには、 具材として、ひき肉とスライス玉葱を。 バジルソースは自家製のもので、 今日の材料は、ちょっとリッチです。 玉葱を炒め、挽肉を加えて更に炒める。 バジルソースを大さじ…

これだけ描ければもういいや〜デッサン・メディチ像part2〜

前回は、本当の試し書きでした。 エピソードも交えた内容でしたが、 今回は2回目のチャレンジ。 今度は反対のアングルから描きました。 2回目を描くと、初回のものが惜しく感じられ、、、。 この間、YouTubeで、デッサン教室の動画を視聴しました。 先生と…

メディチ像を描いてみた〜デッサン 〜

今日は、メディチ像をデッサン してみました。 石膏風レプリカで、高さは15cmほど。 3年前にデッサン を目的に購入し、今日まで描いていませんでした。 他に描くものがたくさんあったんだ、と思われたかも知れませんが、 これと天使像を買ったきりで、 部…

意外と難しい「木をかこう」

木なんて適当に描けば、、、 と思われるかも知れないが意外と奥深い。 子供の頃は、悩んだことがなかったけれど、、、。 水彩画をきちんと描いてみようと思って 本を買って練習をし、一通り要領がわかった。 それで、結局、私の場合、 アクリル絵の具を買い…

ラベンダーが咲いています

今日は、私のお誕生日なんですが、 20日頃に、穂状になった蕾の内2つくらい花が咲き始め、 ひょっとしたら、23日までにはもっと咲いているかも? なんて期待していましたが、最初に咲いた花は萎れ、 そして順々に咲いていくみたいですね。 今が撮り時だ…

縁起がいい?コガネムシ??

3年前に買ったペペロミア。 観葉植物なのですが、この頃は、全然園芸に関して無知で ただ、根が張ってきたら植え替える、程度の認識でした。 それ以前は長年、カポックを部屋に置いておいたのですが、 どういう訳か、この木には思い入れが強くあって、 私の…

気持ちのメンテナンスを

基礎疾患があるということで、優先的にワクチンを接種してもらっていますが、 該当としては「慢性の心臓病」。病気として「狭心症」ということになっています。 先生は私たちが想像するようなお医者さんらしいお医者さんで、 クリニックなんですが、毎回、溢…

停滞はお天気のせい?アプリで迷走

本州の方は、停滞している前線の影響と、大雨がもたらす災害でとても大変だろうと思います。年々災害の度合いが増してきているように思います。コロナに雨にと、気が滅入ります。でも、体が元気ならきっと乗り越えられるでしょう。頑張りましょう。 tenki.jp…

ベランダに木製パネルを敷いて〜バジルの初収穫を〜

ベランダのプラスチック製のすのこが、経年劣化でみしみしいって割れそうだったので、ハウスメーカーに問い合わせて、取り替えようかと考えていましたが、そういえば、近年はDIYをやる人が増えています。私も実は一つ大掛かりなものを作ったのですが、それで…

ハーブの植え付け作業

苗も十分育ち、今日はお天気が良いので植え付けを。 ”本葉が5、6枚くらいになったら植え替えする”、 とタネ袋に書いてあるので、 雨天の間、気を揉んで待っていた。 一応、ご参考までに、 タネ袋には、バジルの方は、本葉4枚くらい、 ラベンダーの方は、…