アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

これだけ描ければもういいや〜デッサン・メディチ像part2〜

前回は、本当の試し書きでした。

エピソードも交えた内容でしたが、

今回は2回目のチャレンジ。

今度は反対のアングルから描きました。

2回目を描くと、初回のものが惜しく感じられ、、、。

 

この間、YouTubeで、デッサン教室の動画を視聴しました。

先生ともなると、これがまさしくデッサンか、

と思わされた次第です。

正式なデッサン法を見た上で、

前回の反省点を克服すべく再チャレンジ。

 

f:id:YumeUtutu:20210908131040j:plainf:id:YumeUtutu:20210908131230j:plain

これで良いのかよくわかりませんが、

どういう訳か、今一つ、うつむき気味になりません。

照明を当てると良いのかも知れません?

また、気が向いたら描きます。

でも、これ以上は、相当な練習が必要かと思われます。

今のところはこれで満足。

もういいです。

 

「デッサン向け鉛筆削り」というものがあるんですね😁

早速買いましたよぉ☺️

とっても良いです。

 

さて、話は全く変わりますが、

3日前、はてなブログで記事を読んでいたら

カケスが5羽窓辺の木に飛んできました。

ガガガっと鳴くのですが、

こんなに近くまで来たのは初めてです。

何羽かは木に残り、ちょっと覗いただけで逃げてしまった。

でも、家の前の電線にしばらく止まっていました。

写真を撮る余裕があるほどに。

昨年までは、番だったのかな?2羽いて、

この度、5羽で現れました。

繁殖したのでしょうか?

カラスより小さめですが、小鳥を大きくした感じ。

尾羽が長い。

f:id:YumeUtutu:20210908133248j:plain

以上です。