アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

時間はとても大切なもの。 だからと言って時間に追われるようには生きたくない。 やるべきことは、とにかく体を動かして、済ませる。 でも、時には体と心とに折り合いをつけて。 10時15分。 私にとって、偶然に出会す”時刻”でもある。 夜、寝床につく時…

クロッカスが咲いています。

若かりし頃、クロッカスが大好きでした。メールアドレスとかユーザーネームを考える時、必ず浮かぶのですが、くろ、かす、と音の響き、連想されるものがよくなくて、やめていました。随分永いこと、毎年庭に春の訪れと共に顔をだします。何でもクロッカスと…

作るのがちょっと楽しくなる用途別の袋の紹介

丸く艶々のパンを焼いて、翌日はハンバーガーを作るのが、また一つの楽しみであり喜びでもある。今回もまた、大成功!乗せる順番がコツ。一番最初の時は、簡単にできたので、気楽に考えていたが、2度目、乗せる順番を変えたら、レタスが滑ってソースと共に…

お散歩日和に

昨日、朝の一連の作業を終えて、9時半、お天気が良かったのでウォーキングに出かけた。もちろん腕にはスマートウォッチ を。お天気は良かったが、風がまだ冷たい。道路が開ていくにつれ風も緩やかになり、日差しも適度に心地よく感じられるようになる。遊歩…

世にも奇妙な物語

《世にも奇妙な物語》 いつだったか、ある冬の日に、クリニックの帰りに母と落ち合うことになっていて、電話するとクリニックから真っ直ぐ行って国道を渡った所の洋食店にいるということだった。一人の時は近くのファミレスに行くのがお決まりだったが、母は…

文学についてのメモワール

20代の頃、私はいわゆる読書家ではないが、こうした意味で、本との出会いがあった。心の友である。そうしたことも、幸せなことだった。そこらの人間関係では得られない喜び、というものです。