アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

サンタさんを描いてみました

 

前の日に、YouTubeの水彩の先生のライブ配信で、

サンタクロースを描いていて、とても参考になりました。

 

サンタクロースはかわいい方がいい。

赤ちゃん顔にするとかわいくなる。

大人の顔は卵型、子供の顔は丸型に。

 

、、など。

そう言えば、確か何年か前にサンタクロースを描いた時、

リアルなおじいさんになってしまって、断念していた、、😅

 

簡略的に描かれたサンタさんでの解説でした。

先生もサンタクロースの格好をしていて、

登場の時は、大ウケでした。

 


さて翌日の朝。

構図は、すぐに決まりました。

まず大きなスケッチブックに図案を描いて。

この絵は、B5よりも小さめのサイズの画用紙に描きました。

 

f:id:YumeUtutu:20211221070720j:plain



ずっと動画で水彩の描き方を見てきたので、

アクリル絵の具ではなく、水彩絵の具で描きました。

本当は、白いところは、画用紙の色を活かすのですが、

それは、私には難しく、

油彩のように、ほとんど絵具のまま塗りました。

 

トナカイの角を立派に描いたものの、

耳を書き忘れ、後で水彩色鉛筆で書き足しました、、😅

これ以上色をのせるとバランスが崩れそうなので、

ここまでで完成としました。

下絵から描き始め、既に4時間が経っていた、、、。

 

目もだいぶ弱っているようで、

かすんでしまって、経過具合を見るのになかなか苦労した。

もとは、すごく視力はよく、休むとよくなったりするので、

メガネはかけていません。

 

トナカイの足も動きをつけたかったのですが、

もっと練習の必要があるようです。

 

先生の絵をずっと見てきたおかげで、ここまで描けました!

(先生の絵はこんなんじゃないですよ。とても美しい水彩画です。)

色んな技もあったりして。

 

絵を描く時間を設けて、もっと描いていきたい。

来年はもっと良い年に。

 

皆さんも良いお年を!

Merry Christmas ! and a Happy New Year !