アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

良い眠りと気持ちのリセット

今日は閏年の2月29日。とあるサイトのトピックに、「閏年29日生まれの人はいつ歳をとる?」といった見出しがありました。中は見ませんでしたが、さて、一息ついたところでふと考えた。つまり、この1日を加えることでちょうど4年となるのでしょう。であるならば、何日に生まれようと4年分生きたことに変わりない。

さて、1週間くらい前になりますが、通院しているクリニックが大きな病院を新設して移ったんですよ。市内なんですけど、距離が倍くらい離れたところで、巡回バスのバス停まで歩いて行く間、不整脈の発作が何度も起きて、途中のベンチで少し休んだ。心拍数は130前後のまま。途中で引き返そうかとも思った。これは、新しい病院なのと先生の顔ぶれも一新されていて、その為緊張したものと思われる。巡回バスも何年かぶりだし色々潜在的なところで不安だったんでしょう。着いて仕舞えば、もう不安もなくなり安定しました。慣れないことも多くありましたが、ひとまず無事終えることができました。

さて、次の日、先延ばしにしていたアップルパイを作りました。紅玉リンゴが買ってから3週間くらい経っていて、しかし、寒いところに置いたあったので、全く痛んでいなかった。りんごをまず割ってみて、俄然作る意欲が湧いてくる。しかしまた、具合が悪くなった。寝不足も続く。メンタルもやられる。やる気が出ない、何もできない日が続く。

この間、24日には、予定より1日早く同人誌に寄稿した記事が公開された。何気なくはてな を開いたら、星がいっぱい付いていて。思わぬサプライズであった。編集の方の都合であると思われますが、どうやらペースが詰まったためであったようです。何はともあれ、励みにはなりましたよ。さながら、お見舞いされたようでありました。

hiyokomagazine.hatenablog.com

さて今日は、自民党政治資金パーティーの裏金問題についての公開政倫審が行われます。予約録画をしておりましたが、岸田総理の釈明から始まり、後は念仏にしか聞こえないので、一旦録画を解除、テレビを切りました。それとは関係なくですね、今日は、お昼にミートソースパスタを作ったんですよ。

今日は、家に1人。お昼になり、お腹が空いてくる。何が食べたいって考えて、ミートソースパスタが食べたくなった。私、パスタだと不思議と元気がなくても食べれて、ミートソースの材料ってものも常備してあって、作ろうと思えばすぐに作れる。今日は自分だけの分だけど、余ったのは、冷凍するかミートパイにでもしよう。

材料揃えて、物置にある玉ねぎを取りに行って、まず撮影。

さて、作り始めます。

ソースは、少し長めに煮て煮詰めます。その間にパスタを茹でて。

12時半過ぎ、出来上がりましたー。

ソースの風味が食欲をそそります。熱々を頂きましたー。

料理は元気の源!家族円満の源!心がけが大事です。

今日はよく眠れたこともあり、気持ちのリセットができました。では!