アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

クリスマスケーキ 、デコレーションがなんとか様になって良かったです。

今日はクリスマスですね。私は聖書の神様に毎日お祈りをしていますが、いわゆるクリスチャンではありません。しかしいつか洗礼を受けたいと思っている。あちこち教会へも行ったりしましたが、何か物足りなくて。と、そんな話をしたいのではなく、今日はクリスマス。昨日、ケーキを作りましたよ〜♪スポンジは23日に作っておき翌日デコレーションしました。1時間半でできました♡

最近は、ケーキのレシピ本もかなり詳しく書かれていますので、良くできました。これまでも何度か作ったことがありますが、思えばいい加減でしたねぇ。卵の泡立て、溶かしバターにも温度管理が必要なのでした。今まで、生地が固く不出来だった経験から、この温度管理は絶対的に必要だと胸を張って言えます。その口溶けの良さ。クリームとフルーツとの見事な調和。手作りならではのほっこり感。

お菓子作りが好きでもあり、結構歳も歳なのでそれなりに道具は揃っている。ちょっと凝ったところでは、あってよかったデコレーション用の回転台、長いパレットナイフ。この他、この度、デコレーションケーキを作るにあたり、ケーキカバーも用意しました。冷蔵庫へ入れるときに便利だからですねぇ。

さて、完成して、カバーをかけた。ここまで完璧。昼の1時半に完成し(コープの商品の配達を待ってのケーキ作りでした。イチゴがなければ始まらない)、食事を済ませ、家の住人たちが、ケーキを食べたいという。夜には甘いものは食べないというポリシーを持っていて。それで、切りました。切りましたよ、崩れたよ。スポンジがホロホロと。普通の三徳包丁で切ったのがいけなかったんですねぇ。スポンジが上手にできていたから、尚更に残念で。それで、その夜、Amazonでケーキナイフを買いましたよ。ちょっと値が張りましたが、ここまで道具が揃って最後に三徳包丁はないでしょう。ズッコケガッカリ崩れデコです。まぁパンナイフはあるので、残りは間に合わせにそれで切りました。いくらかきれいに切れました。

しかし作って、とても喜んでもらえて良かった。デコレーションケーキは、また格別ですね。