アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

Wi-Fiを使ってカメラからPCへ画像が自動送信できなくなった件

それは12月24日の晩発生した。なんと、つい数日前までなんの問題もなく送信できていたのにパソコンのアプリが受信の反応を全く示さない。そんな馬鹿な、どうしたんだ一体?!それは、ちょうどその日作ったクリスマスの苺のデコレーションケーキの画像を送る時に起きたのであった。こんなときに限って!!

その晩の10時までの2時間ほどの間、カメラのマニュアルやネット検索であらゆる設定方法を試し、またアプリの再インストールを試みるも一向に解決しなかった。それで、10時を区切りにその日は諦めた。これは、メーカーに問い合わせなければ。しかし、その翌日は、もう設定操作にうんざりしており、明日にでもと。明日になったら、年が明けてからでもいいや、となった。さて、では、25日にどうやってブログにケーキの写真が載せられたか。それは古いカメラにSDカードを入れ替えて、充電式USBコードを使って読み込んだのでした。

2日くらい経って、ようやく思い切ってカメラのメーカーに問い合わせする気になり、午前、朝のルーティンの後、電話した。事情を説明すると、「(どうやら)、カメラとWi-Fiルータとの間の問題のようですので、そこで考えられることが2点あり、一つはWi-Fiの周波数帯域がカメラと互換性が無くなってしまっていることと、もう一点は、チャネルが1〜13chの間に設定されていない」、ということであった。何やら技術的な話で、道が大きく逸れていくような気になった。そこで、PCのアプリを一旦削除してインストールし直したら解決するんじゃないかと言うと、「おっしゃることはごもっともなんですが、問題はカメラとルーターとの間のことのようですので、、、」。そして、その技術的な周波数とチャンネルの件をルーターのメーカー元へ確認する必要があるということになった。そんな、Wi-Fiの周波数だのチャンネルだの、素人がどうやって聞けるねん?と釈然としないまま、その後すぐにルーターのメーカー元へ電話した。

そちらへ電話をした経緯を簡単に前置きし、その周波数とチャンネルのことを尋ねると、向こうもあまり無い問い合わせのようで、「資料を用意しますので10分ほどお待ち下さい。折り返しお電話します」とのこと。1分くらいですぐに折り返しの電話があり、ルーターの設定画面を開くよう指示された。アドレスとID/パスワードを入力すると設定画面が出てきた。そこで、周波数とチャンネルの設定を変更できるようになっていた。

さて、その周波数というのは、詳しい方ならすぐにお分かりになることだろうと思うが、カメラのメーカー元の話によると、5GHzと2.4GHzがあり、カメラの仕様は、2.4GHzであるとのこと。これは多くの端末で一般的な帯域だそうで、これを受け手側のルーターのメーカーの方で変更している場合があるとのことであった。それで、その確認の必要が出てきたのであった。ルーターのメーカー元によれば、「私どもの方で変えることはありません」とのことだった。それで、私自身が設定画面で操作する必要が出てきたのだ。つまり、本人しかその操作はできないということ、恐らく。そこで、その周波数に関わる箇所があり、確認すると、初期値で、5GHzと2.4GHz双方に互換性がある、という設定になっており、プルダウンメニューでもう一つ、2.4GHzだけに互換性がある、というのを選択できるようになっていた。そこでそれに変更すると、さて、一発でカメラにルーターが認識されたのでした。カメラにルーター名が表示されるのですが、それはまさに燦然とした輝きを放っていましたw。その時の感動は、あたかも海で遭難したところを発見でもされたかのような、あるいはまた、山で救助を待って不安に怯えていたところへヘリが舞い降りてきたような感激に似てーーー。雲がパーっと晴れたような、悩みに悩んだ末、一瞬にして問題が解けた時のような、、、お分かりいただけますでしょうか?胸の支えが一挙に解けたのでした。という一件でありました〜。