アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

台風台風もういいや

今日は、アーモンドキャラメルヌガーをトッピングしてケーキを焼きました。

この間のケーキもそうなんですが、門倉多仁亜さんのケーキの本から作っています。

 

我が家では、このケーキブックで作り始めてから、
「ケーキ、作るの上手になったね」と言われるようになりました。
材料も、そんなに凝ったものではなくて、普通に手に入るもの、至って簡単。
それがなぜか、一味違うんですね。とっても上質なんです。

*****

台風一過で、雨雲も一掃され、過ごしやすくなったかと思っていたら、また台風なんですね。
2日ばかりの好天でしたが、風が吹き荒れて、今年のジメジメとした夏の湿気を吹き飛ばすかのようでした。

*****

つい先日、2015年から使っている、iPad air2(もうかなり古いですね)に瞑想&脳トレアプリ(有料)をダウンロードしまして、これが、とっても良かった。

apps.apple.com

8カ国語に対応していて、世界で800万ユーザーがいるそうです。
レビューを見る限り、私はもしかしてかなり使っている??かもしません。
初年度は、3,700円、一年更新で6,500円(だったかな?)、アプリ内課金有り。
私は、有料のものはまずダウンロードした試しがないのですが、またゲームにも熱中するタイプではなく、興味がほとんどなかった。しかし、脳トレであれば、、、。

IQテストもあって、上位8%にランクイン(1点刻みで数値が算出される)。ちょっと自信がついた。

 

また、反応力とか、スピード力、計算力なんかは良かったのですが、記憶力に問題があることがわかりました。記憶力のゲームにもいくつか種類があって、そのうちの一つがなかなかクリアできなかった。毎日チャレンジして、ちゃんとクリアできるようになりましたよ。ゲームって、物にもよるんでしょうが、良いものですねぇ。衰えかかっていたが故にわかること、でもありました^^;。

それぞれ一つのパターンに30くらいのレベルがあって、どんどん難しくなっていく。当面楽しめそうです。

瞑想系のアプリでもあるだけに、ゲームのバックグラウンドのメロディーに癒されます。クリアした時の音も耳に心地よく。だから、余計落ち着くのかもしれません。

 

ちょっと、アプリの話が長くなりました。

今日のトピックとしては、ケーキを作ったこと。

空はまだまだ荒れ模様。今は脳トレアプリに励んでる、といったところでした。

 

(これは、フロランタンではありません。バターケーキにキャラメル ヌガーを乗せて焼いたものです。)