アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

絵画展事前予約も天候思わしくなく家でケーキを作ってました

f:id:YumeUtutu:20220322152404j:plain

Twitterで美術作品をあつかっているアカウントをフォローするようになってから、類似のアカウントがタイムラインに表示されるようになり、それほど知られていない(有名な画家しか知らなくて^^;)画家や絵画を知ることもできて少し気持ちが潤っています。

 

ところでTwitterなどのSNSGoogleなどの検索サイトの検索結果でも、関連する広告リンクがトップやタイムラインに表示されますよね。この広告によってこうしたサービスが無料で使えるわけですが(ネットマーケティング論というものを一応履修しています。)他にもイベントなども位置情報から表示されるんですね(メリット?)。私の住まいは、小規模の市町村なので、たまに展覧会が開かれる程度で、今回は何でもリャド展が開催されるとのこと。事前予約で入場できるそうなので、一応予約をしておきました。3週間くらい前に予約したのですが、当日近くになるとお天気は荒れ猛吹雪にも。そんなに無理してでも行こうとは思っていなかったので、天気が悪かったらやめようと思っていました。さて、最終日には、お天気も落ち着きました。でも気分が優れず。何か気晴らしが必要でしたが、もっと落ち着いたら、旅行かたがた展覧会巡りをすれば良いやと。それで昨日は、ケーキを作ったのでした。

 

ヨーグルトポムポム という、有名なケーキらしいのですが、私は、ネットで初めて知りました。結果からいうと、レシピ通りに作ったのですが、始めは失敗かと思いました^^;。良く言えば蒸したケーキのようと言いますか。それで不安になってネットで調べたら、これで良いみたい。みんな同様でした😅。しかしこれに”しっとりとした”との表現が当たるでしょうか?好きな人なら、何百回と作り続けておられるようなのですが、それほどケーキ通でもない私としては、失敗したケーキみたいにしか思えない。母にも一切れ食べてもらったんですが、「・・・」でした。

調べると、ヨーグルトの水切りをすると美味しかった、というものもあり、再チャレンジしようと思っています。フチにこびりついた破片を食べたら、カリッとしていてヨーグルト風味で美味しかったから何とか改良してみよう。

 

f:id:YumeUtutu:20220322180646j:plain

まさにこうゆう感じのケーキ。