アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

事情について①〜危害とその理由

全容が掴めない中、こうした文書を公開する事でどれだけの影響があるのかわかりませんが、多くの方には、知っているようで知らない事実になるのではないかと思います。私はこの件で、統合失調症を患うようになりました。今も寛解しておらず、手当てを受けています。

この文書は、2008年、まだ記憶が定かなうちに、記しておこうと書いたものです。

私は、2つの世界を生きているようなところがあるのですが、その一つが、日常のごくごく普通の世界、つまり現実世界と、霊的世界、予言、生まれ変わりの世界です。日常のごくごく普通の世界は、本ブログもそれに当たりますが、もう一つの世界は、予言の世界であります。なぜ、私がこんなにいつまでもマークされているか、その一つ は、前世であります。前世と言っても芸術家や歴史上の人物程度なら、こんなことにはならないでしょう。問題なのは、神に関する話だからです。私には、まだ確信はありませんが、イエス・キリストだとも思われているようです。これが ”釈迦だけ” なら、ここまでのことにはなっていなかったものと思われます。このあたりについては、独白という形で、いずれ近いうちに、私の現段階の見解というものを書いて参ろうと思っております。まずは、頭を壊されたその一件についてを、以下に記します。後もう一点、肝心であったことを添えておきます。これにはテレビ・ラジオ界も連動しており、私は、それに強く反対をしていました。それもこうした事態を招いた原因でありました。この経緯についても、今後詳しく述べて参りたいと思っております。

 

2005年4月 6日 か8日 、定かではない。 札幌の仮住まいを引き払い、自宅での生活 に戻る。1年 ぶり。
こ れ で 解 放 さ れ た と 、 自 宅 に 戻 る こ と に 救 い を 見 い だ し て い た が 、敲 打 の 音 、止 ま ず。
家 に ドン ドン とい う強 い 音 。振 動 感 を感 じるような 。 

自 宅 に 戻 る ま で の 間 に 、ノック 激 し くな り、幻 聴 を も よ お す よ うに な る 。 恐怖 とノイローゼ。 

夢は明るく。帰宅後翌 日か、数 日に、ハクチョウの群れが、上空を飛んでゆく。 祖 父 と祖 母(故人)と私 、一 緒 の 席 に つ い て い る(夢で)。 

それでも、ノックは、止 まなかった。ひどくなっていった。
幻 聴 は い よ い よ 確 定 的 。振 動 音 も 時 お り連 続 し て 強 くあ り、身 体 に 障 る 。 死 ぬ か と思 っ た 。抵 抗 力 す で に な く、危 害 加 え ら れ る ま ま 。 

11月まで、ひどいのが続く。 

も う限 界 に 達 し た 時 、母 に 精 神 科 の 診 療 所 の お 薬 を も ら い に 行 っ て も ら う。 す ぐ に 効 き は じめ 、かなり幻 聴 は 止 む 。ノイ ロー ゼ は 残 る。幻 聴 の ノイ ロー ゼ 。 

その間、11月 9日 、幻聴音(実際の音も含む。どんどんと叩く振動音のことを含む)、継続する中、ピアノを買いに行く。 ビアノを弾 く内 、幻 聴 止 まるようになる。 

顔 色 悪 く、浅 黒 く。顔 色 は 、 白 い ほ うだ っ た の が 、浅 黒 く、皮 膚 も 堅 い 感 じ に な っ て いた。 

睡眠は、まともに寝れていない。
日 が 覚 め た とた ん 、ま だ 夢 うつ つ の 段 階 か ら 、幻 聴 音 始 ま る 。掛 け 声 の よ うな も の (に変わっている)。 

一年後の11月 9日 、「花の歌」が弾けるようになる。2006年。 

痩身。 帰宅時、体重、身体が浮くような軽さ。恐怖を覚える。全く重力がかかっていないよ うな。
1日 三食、出されるまま食べた。体に負担な物もあっただろうが、食事を摂る。 

2007年には、10年来40kg台であった体重が、50kgまでに回復する。

 帰宅に至るまで。 

仮住まいの4月 6日 としておこう。確か6日 であったように思う。 気配変わり、家から出ない。身寄りなく。
様 子 を 伺 う意 味 で も 母 に ま ず 電 話 し て み る 。家 で は な い 様 子 に 聞 こ え た 。
も う一 人 、以 前 に お 電 話 で も お 話 を し た こ との あ る 、高 山 さ ん とい う方 に 、助 け を 求 め電話する。 メールを出すことで、連絡がとれた。すっかり人が変わられたようなご返答。ここもまた 同 じか 、と諦 め る。た だ 、助 言 は あ っ た 。ここで 幻 聴 、幻 覚 、の 話 が 出 た 。私 の 身 体(こころ)が気になるようで、今見ませんか、と言われたが、その必要はその時点 で は な い と判 断 が で きた の で 、自 分 で 対 処 す ることに した 。しか し、この 晩 、そ の 高 山さんかのような声で、幻聴が起きる、「ベッドの下に(中 に)死体がある」と。そし て 、 幻 覚 も 現 れ た 。 部 屋 に も や が か か っ た よ うな 。 異 様 な 感 覚 。 こ の 時 は す で に 緊 張 は 限 界 を 越 え 、覚 醒 を し た 状 態 。 敲 打 の 音 激 し く。 ゆ と り与 え ず 。 

この 日の経過は、昼間のそういった電話以後ーー昼 間の電話は、この他、警察、それ と、ひとり被害者ということでお電話がよくあった人とも話すーー。 夜になり、怪しげな 気配 、現実味を帯び、この時まずもうひとつ、何事かを悟ったことだろうと思う。隣 接する建物の側の窓の下、外からライトの明かりが照らされる。そして笑い声。そ れは何度も起こった。 

私 は 、道 路 に 面 した 窓 を 、ベ ッドに 座 っ た ま ま 、た だ 、じっ として 見 続 け て い た 。 カ ー テ ン は 引 か ず 、緊 張 は 続 い た が 、あ る 時 刻 を 過 ぎ た あ た りか ら 、緊 張 は 緩 む。11時を過ぎた頃か。 

そ れ か ら、一 応 、床 に つ く。眠 れ ず 、そ して 、異 様 な 感 覚 に 襲 わ れ 、幻 聴 と幻 党 を 体験する。
その前 に、 母 が、どうにかなった。弟もどうにかなったのか、とい う不 安 が 襲 う。
深 夜 近 い 頃 、母 に 電 話 して み る。(声が違う。)誰 か が 、母 に 成 りす ま して い る と思 っ た 。 母の真似をさせられているのだと思った。
殺 され た の だ と思 っ た 。 

翌 朝 、母 に 、写 真 を 送 っ て も らう。ま だ 、別 の 人 物 が な りす ま して い るも の と思 っ て いる。
携 帯 の カ メラ で 、写 真 は 、す ぐ 送 られ て くる 。背 景 に は 、カ レ ン ダ ー が あ る の だ が 、 私のほうの携帯では、モノクロで、画像も粗いのかもしれなく、実のところは、4月 で あるのが、2月 としか見えず、今のものではないと思い込む。 

何があったのか、知る為に、弟に電話する。 

仕事中だという。いつもなら、私が電話の場合、返事もせず切るのが常なのだが、 不 機 嫌 な が ら 、返 事 が あ る 。 し か も 、別 人 。 

母 は 記 憶 が な くな っ て お り、別 人 の よ うで 、弟 も 誰 か が 代 わ りに な っ て い る 。 

そう確信をする。 すぐには家 には帰れない。 気味の悪い感覚。 

母 が 、記 憶 喪 失 に な り、弟 は 殺 さ れ 、別 人 が な りす ま し 、た だ 父 が 漠 然 と し て居る 、 そして、私を待ち受けている、といった状況認識。 

警察へは、春に転居の節目に連絡をとったきりで、後は、頼れるようなものではなくなっていたので、一 切、電話 はしていなかった。夏 に一度 、なにかよっぽどのこと が あ っ て 、電 話 した ことが あ っ た が 、この 時 は 、担 当 者 とい うの で な く、出 た 方 が 、 事 情 を 察 し て 、応 対 し て くれ た 。事 情 は よ く察 し て くれ て い た 。 

事態がまた、おかしくなって、状況は、対処するに十分であったはずだが、警察も 最 後 に は 国 家 の 側 に つ い た (これは、道警の生活安全課に電話して話をした際の事。最後に「結局、我々もお役所だから」と言われた。”話をした際”、と言っても、それは穏やかなものではなく、それは憎しみに満ち吐き捨てるような口調で、到底話が通じるものではなかった。自然、こちらも喧嘩口調になって、向こうも相変わらずな応対だったが、最後に私が「いいんですか?アムネスティーにもニューヨークタイムズにも被害報告しているんですよ」というと、少しの間を置いて「、、、結局我々もお役所だからーー。」とようやくまともそうな返事が返ってきた。それだけでも、まだまともな相手だったのは良かった。)

そ れ は わ か っ て い た が 、電 話 した 。自宅のある所轄署にも 、札 幌 の 警 察 に も。 

盗聴の検査をしてみては?というので、依頼する。 翌 日、検査。検出なし。5万 円。 

そして、翌 日、もはや、いられなくなり、帰る事にする。 信 じられ るの は 、夢 だ け だ っ た 。夢 こそ 真 実 。 

気 持 ち を とり直 して 、母 に 電 話 。
母 が 、母 に 戻 っ て い た 。頭 が 痛 い とい う。 

すぐに迎えに来てもらう 。

2008年記

※()内は、公開するにあたり、補足説明として加筆したもの。