アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

生クリーム de アラカルト

今、買い溜めてある本を消化中なのですが、食品ロスもしないよう、おかず作りも怠らず。コープ の宅配を利用しているのですが、うちの冷蔵庫は、母の買い物がメインで、私は、その隙間を埋めるような感じで見当をつけて買い物しているのでした。といっても必要なものはしっかり買います。コーヒーですとか、こだわって使っている調味料とかですね。

そんな中でも、よつ葉の「純生クリーム」は、欠かすことがありません。本商品は大体ひと月の内5分の3くらいの割合で生クリームの欄に載るのですが、そんなに生クリームって使う?と思われるかも知れません。それが色々あるんです。ある時、前の配達員さんに、「〇〇さん、ケーキとか作られるんですか?」と聞かれたことがありました。「いえ、生クリームがよく売れているんですよぉ。」とのことでした。基本ホイップがメインなのですが、確かにケーキを作ったりもしまして、それは自分にノルマをかけているのでした。お決まりは、3パターン。ホイップにするか、チーズケーキか、それともパンナコッタか。ホイップは、自分用ですが、後の2つは、うちの家族の者の大好物。その秘めたる喜び様がまた可笑しみがあり、ついつい作ってしまうんですね。

*****

ちょっと不揃いで、泡だて過ぎでしたが、こんな感じで絞り出し袋で絞って、ラップをして冷凍保存にします。冷凍でどれくらい持ちますか?とコメントで質問されたことがあるのですが、無添加のものなので、1週間から10日を目処に食べ切るようにしています。

*****

パンナコッタはですね、元のレシピから砂糖の量をかなり減らしてます。元のは、更に黒蜜を作ってかけてまして、それはそれで美味しかったのですが、毎度となるとちょっと無理。甘さを控えても、味に遜色はなく、美味しく頂いています。

*****

そして、本日は、簡単でしかも美味しいお手軽なチーズケーキを作りました。

簡単なものばかりですが、生活にちょっとメリハリがついて良いです。どれも食べ頃まで、時間を置きますが、それがまた楽しみとなっていいんです。

レシピはこちらから。

↓ ↓ ↓

www.yutori.co.jp