この一年を振り返ってみれば、丁度去年の今頃は、パソコンが動作不良になって買い替え。スマホも同時にバッテリーの寿命を迎え買い替え(価格が高くてびっくり)。そうした出費も結構メンタル疲れる。データ移行とかも何時間もかかるじゃないですか。しかも滅多にあることじゃないから、前のことなんかも覚えてないし、移行の仕方も進化している。新しいことばかり。全部一人でやったから、その緊張感ったらない。

翌年は、年明け早々粉瘤の手術を控え、その間に足が腫れて合間の1週間に別の病院へ。細菌による炎症だった。間も無く後になって気づいたことだが、原因は膀胱炎だったんですよ。お風呂をリフォームしてですね、それから発症した。新しいからといって無菌とは限らない。それが抗生物質を飲んだら治った。他にも気管支が良くなったりとかですね。それで続けて粉瘤の手術です。そしてまた3日間抗生物質を飲むことですっかり悪いところが殺菌された。この後、風邪を引いた時に余っているお薬(痛み止めと炎症止め)を飲んだら上咽頭炎のひどい痛みが治り、鼻うがいをしたら副鼻腔炎も治った。この年は、長年煩わされてきた疾患が次々と治癒していった年だった。

今年の1月3日に描いたもの。「冬の朝焼け」

後日、同じ光景が見られたので写真に撮ったもの。
美容の面でもですね、朝の洗顔を水洗いだけにしたら、途端に顔色が良くなった。それまでは、ファンデーションを塗らないと外に出られなかったが、忘れるくらいになった。今は、毎晩シートパックを欠かさない。顔のくすみや顔色が良くなると、気持ちが前向きに。自ずと気持ちが外へ向かう。いく場所がないだけでですね。その点、気持ちが明るくなった年でもある。そんなこんなでまぁなんとか今年も年越しを迎えられそう。体力的には無理できないので、交通機関や歩きなどは無理せず、移動はタクシーを使ってます。
心臓のお薬もですね、別にどこも病気ではないんですよ。何年も診てもらってますが心臓病ではない。不整脈は起きたりしましたが、今のところ落ち着いている。ただ、寒さで心配な面もある。冬はお薬をやめないで下さいと言われていたが、最後に行った時は、お薬の量を半分に減らしていってあとは飲まなくて良くなる、とも言われた。どうやら見立て通りのようだ。まだ断言できませんがね。
それと他にはオイルパステルも年末頃に買って、年初から描き始めた。ネットでは、4月にはてなにグループ作って人が集まったり、9月にはnoteも始めた。noteは絵やイラストのために始めた。一つの試みだった。一応来年度から何某かをスタートさせたい。だが実現のためにはこの調子だともう一年ずれ込むかもしれない。そのための今はお試し準備期間と位置付けている。
この他、私生活では、ライフワークの充実を図っているところ。これがなかなか体調が伴わず、相変わらずな生活を送っているが、曲がりなりに何とか軌道に乗りつつある。気持ちは挫けていない。家族からなかなか協力を得られず、厄介ごとが多く。毎日神様に祈ってる。