アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

その後の経過

先日お薬をもらいにクリニックへ行って参りました。増量してもらいたく参ったのですが、彼此この先生になってから5、6年経っているでしょうか。ほとんど症状についてのお話はせず、前の先生の時のカルテを引き継ぐ形で、診てもらっていましたが、ここへきて、症状が悪化し、事情の説明をする必要性から、2008年に記した文書と、今年の日記を持参して参りました。

「これ、もらっていいの?」

「はい。どのようにご理解されましたか?」

「うん。幻聴」

「これ、もう20年も前のことですから。今はこんなに酷くないです。今は嫌がらせ程度に、、」

「このこと、誰にも理解してもらえてないんでしょう?」

「・・・」

「お母さんは?」

「病気だって言います。」

「・・・」

といった会話があり、お薬の確認をして、話が終わったところで、

「いや、勉強させてもらう。」

「いいえ、そんなたいそうなものじゃないですよ。」

「ーーーー(何とおっしゃったか忘れた)ーーー」

「それは、病気という意味で?」

「いや、色々患者さんの背景がわかったりするから」

 

もらっているお薬は、抗精神病薬向精神薬ではないですよ)で、彼此22年飲み続けている。病気については、他にも病気の要素があるかもしれないので、独自の判断はできないところもあり、症状について、先生に話していくしかない。それが、なかなか言い出せず、この度、文書と日記を持って行った。これが一番手っ取り早いと思い。初めて打ち解けて話せたような気がする。

 

その文書ですが、当時ホームページを開設して、一応公開していました。

 

このブログは、そうした過程を経て、落ち着いたようなので、大学の勉強もはじめ、一区切りつける意味で始めたものでした。ここで一旦こうしたことを書いておかないと、この先ブログがどうにも書けそうにない。私にもまだ言えることがあるのではないかと。

以上、経過報告でした。