アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

アップルパイを焼こう

f:id:YumeUtutu:20220302190027j:plain

今日は、体調思わしくなく、気も塞ぎそうだったので、何かできることを。

そう、アップルパイを焼こう。

*****

クックパッドにレシピを公開しているのですが、

何せ、アップルパイを作るのも久しぶり。

分量などを確認しながら、ボサノバかけて♫

 

ボサノバ聴くと、東日本大震災を思い出す軽いトラウマがあり、、、。

でもお料理の時には、ながら作業でいい気分で聴ける。

スマホでAmazonMUSICのMY BGMをかけるとボサノバがかかる。

聴く頻度で自動でセレクトされるようですね。

 

さて、まず、りんごの芯抜きで芯を抜く。

これまでずっと包丁で切っていましたが、

ちょうどカタログに載ってましたので、

紅玉りんごと一緒に買っておいていました。

f:id:YumeUtutu:20220302184759j:plain

まずは、リンゴのフィリングを。

*****

さて、冷蔵庫で冷やしている間に、解凍しておいたパイシートを型で抜く。

この作業も気分が上がる。

使ったのは、こちらのもの。(多分同じ)。

一番大きいのと、その次にひと回り小さいサイズのものを。

小さい方を下に。大きい方はかぶせるので一回り大きく。

 

作り方はクックパッドに公開しています。

この度、全体に修正をして、更新致しました。

今日作ったものは、手順の終わりに追加掲載しています。

検索してみて下さいね♡

一応何かに使えるだろうと、気分も上がるので、

写真を撮っておいたのでした。

修正できるきっかけになって良かったです。

 

今回使ったパイシートは、ちょっと安いやつで、

焼き上がりは、薄っぺらでしたが、バターのいい香りがして。

原材料には生クリームも入ってました。

原材料はなるべくシンプルなのが好きなのですが、

香りが良かったのでよしとします。

f:id:YumeUtutu:20220302185820j:plain 

f:id:YumeUtutu:20220302185853j:plain

f:id:YumeUtutu:20220302185916j:plain