アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

夏風邪

連日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は、先月末より夏風邪をひきまして、バテておりました。

そもそも始まりは、夜中に暑くて目を覚まし、冷凍庫に冷やしてあったアイスノンの枕を使ったことにありました(例年は分厚いタオルを巻いていたものをこの度は、二重ガーゼの枕カバーをぐるぐる巻いたのがいけなかったんだと思います。巻くものが薄かったということです)。就寝中ずっと扇風機の風を当てていたのも悪かったのかも知れません。いずれにせよ、それらにより自律神経が乱れて免疫力が弱ったのでしょう。朝には、涼しかったのは良かったのですが、鼻水が出まして、どうやら鼻風邪をひたらしい、と思っていたら、皆さんご存知でしょうか、喉の一番奥にある(鼻と喉の間にある)アデノイドという扁桃腺を。上咽頭という扁桃腺なのですが、これがジンジン痛み始めました。あぁやられた、これは熱が出る。その内頭痛も始まりまして、辛いことったらありません。今ではあまりはっきり思い出せませんが、日記を見ますと、確かにそう書いている。そしてその翌日、熱が出ました。眠るたびに熱は上がり、38度05分まで上がりました。38°5分まで出ればウィルスは死滅するらしいのですが、05分なので、後一歩のところでした^^;。後は熱は下がっていきましたが体の節々、多分リンパでしょうが痛みまして、頭痛も強かったので、コロナワクチンの時にもらった解熱鎮痛剤を飲みました。ジッと汗が出るのを我慢。汗って熱が下がる時に出るものらしいです。痛みも治りました。今日で1週間といったところですが、まだ、鼻炎などの症状は治っておりません。ネットで調べますと、夏風邪は、80~90%はウィルス性のものらしいです。風邪といって侮れませんね。

その2日ほど前(風邪をひく前)には、月に1度か2度の決まった外出がありまして、外に出慣れていませんので、着るものとか当てずっぽうで出たものですから、日差しが腕にじりじり刺さってくるではないですか。特別によく晴れた暑い日でした。タクシーなら往復7,000円。それをバスを乗り継いで往復したら、1,080円。上手く時間を計らって乗り継いで行きましたよ。

何でも熱が38度以上出ると、全身の汗腺が開くのだそう。私は、滅多に風邪は引かない方なのですが、この度は、この暑さのせいもあってか、それを実感しています。今更ながら、サウナをやってみたいな、と思う様になりました。

また、この最中、ミニスロージューサーを使う様になりましてトマトジュースを作って飲んでいます。ジュースにすると、酸味が増して、塩とかレモンを入れなくても美味しいです。トマトを2個はさすがに無理。でもジュースにすると200~300ml取れます。各パーツはいくら洗いやすいからといっても、始めはやっぱりテレビショッピング、大袈裟だったのね、と思いましたが、2回目からは、楽々です。続けられそうです。トマトは、免疫力アップや抗酸化作用があったあり、美容にもよいそうですね。この機会に体に良い栄養を心がけたいところです。