アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ファスティングにご興味ありますか?

ファスティングって、やったことありますか?体質や体調によっても合う合わないがあるかと思いますが、私の場合、1日の断食でいろんな面で効果がありました。初めてだったので、ちょっと無理もありましたが、、、。今、2回目(週1回、つまり1回目の断食から1週間経った2回目、つまり2週目の断食)の朝で、朝昼晩とファスティングのドリンクを作りまして、その1本目を飲んだところです。

ほぼ毎日、テレビをつければ、テレビショッピングのQVCをチェックするのですが、毎度やっている、◯坂流ファスティングのドリンクを、この度買ってみましたよ。「ファスティング =断食」だという事はわかっているものの、一般の定説なるものには疎く、まずは、番組のデモンストレーションに納得できたので買っておき、それから、いざ始めるにあたって、ネットで、いくつかやり方の例を参考に、始めてみました。

私の場合、体力の問題もあり、1日だけやることにしました。目的とするところは、お腹の脂肪を減らす事でしたが、ファスティングとは、本来、療法としても用いられているものなのですね。それと、目的の一つとして、胃腸を休める事。これが現代医学と照らし合わせても第一のようです。これによって、体がリセットされ、多方面に効果が現れるそうです。

さて、ネットだけですと、やはり情報が足りませんので、本も探してみました。すると、良い本が見つかりました。『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』です。すでに1日断食を実行後に届いたものでしたが、まさに実感したことがそのまま書かれており、大変納得できました。自分としては、間違いないと思えます。”言える”と言いたいところですが、まだこれで2回目開始ですからね。本によると、週1回で月4回行うことをまず勧められています。またもう一つ大事なのは、始める前とブレイクファスト、つまり、断食後の食事(回復期)に気をつけること。休まったお腹がびっくりしないよう、食べ物に慣らすよう、本では、ヨーグルトをしきりに勧めていますが、私は、自分なりに、無理のないよう、おかゆを作って食べました。

太った原因は、無理な食事だったと言えばそれまでですが、そんな贅沢な飽食とは違い、お腹が空いてなくても1日3食食べると、体重が1キロ2キロと増えていくのでした。無理して食べなくてもいいでしょ?と思われるかも知れませんが、実は、ものが全く喉を通らなくなったことがありまして、それが、3年くらい続きました。今でもまだ、その後遺症みたいなものがあるのですが、なんとかしっかり普通に食べられるようになり、それで出されたものは、しっかり食べるようになっていて。食べられなくなった時期は、体重がどんどん減っていき、恐ろしかった。太る怖さより、痩せる怖さの方が大です。皆さんもお体大切になさって下さいね。

さて、そして、体組成計(いわゆる体重計にいろんな測定機能がついたもの)もこの度用意しまして、初めて測ってみましたよ。体重、BMI体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢の8項目です。割と健康的な結果が出ました。やや肥満気味ではありました。お腹が出ているので内臓脂肪も気になっていましたが、標準値でした。一安心です。

ドリンクを入れるために、自室の冷蔵庫にスイッチ入れて。家電から出る騒音レベルがちょっと気になるレベルなので、夜は、耳栓をして。ファスティングには、睡眠の質の向上だとか、婦人科に良かったりとか、嬉しい効果が期待できるそう。これも医学的に理にかなっていることらしいです。私事ですが、確かにこの1週間で2回、7時間以上の睡眠がありました。以上ご参考まで。