アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

夏にこんなパスタはいかがでしょう?

クックパッドに30品くらいレシピを公開しているのですが、昨日、お試しで新しいパスタを作ってみました(公開するかは未定です)。涼しげでさっぱりしたものを食べたい。ソースはトマト味がいい。ここで挽肉入れたら、ミートソースになっちゃうから、玉ねぎとファインカットのトマト缶でシンプルに。

味付けは、コンソメスティック一本、そこへバルサミコ酢、白ワインビネガーを。そしてオールスパイスカリカリ挽いて。ちょっと酸味が強いので、ウスターソースも加えると、どうでしょう、さっぱりしたソースができました。少しグツグツ煮詰める。パスタが茹で上がるまで、熱々キープ。ここポイント。

茹で上がったパスタを皿に盛り、熱いうちに生ハムをのせます。そこへ、アツアツのソースをかけると、ほんのり生ハムに熱が通る。これ狙い通り。

美味しいパスタが出来上がりました。

《材料》

【一人分】

パスタ 80g

ファインカットトマト(400g)  1缶

玉ねぎ 1個

生ハム 4枚

【味付け:トマト缶1つ分に対する分量】

コンソメスティック 1本

バルサミコ酢 大さじ1弱

白ワインビネガー 大さじ1弱

ウスターソース 大さじ1弱

オールスパイス 適量

ざっとこんな感じ。

ソースは、パスタを茹でている間にできちゃいます。何ともお手軽。

余ったソースは、コンテナタイプのジップロックへ入れれば、冷凍も可。

さて、さっぱり頂けたので、次の日にも食べるつもりで、冷蔵庫へ入れておき、本日、パスタを茹でて、1人で頂きました。ソースはアツアツの方が美味しいかもしれません。生ハムに少し火が通るくらいが良いようです。その方が、フォークで巻く時、自然に切れてくれて絡みがよくなります。私は、”なるべく食べやすく”、がモットーでありまして、気になる場合は、生ハムは、食べやすい大きさに切って使うと良いかと思います。ですので、大概のものは大丈夫な方は、冷やして冷製パスタでOKかと思います。これからの季節、良いかもしれませんね♡

私、気分の浮き沈みが激しく、それでも食べ物を作るとなると、元気が出るんですね。時には、その後、また酷く落ち込んだり、不安にかられたりもすることがあっても、作るものはしっかり作って、後始末もきちんとします。他にも大好きな事が色々あるのですが、それすら楽しめないことがありまして(鬱ですね)、ついこの間まで、なかなか抜け出せなかったのですが、今は、すっかり元気になりました。コンディションを整えて1日1日しっかり。